日経スペシャル カンブリア宮殿:テレビ東京 (tv-tokyo.co.jp)

 

「学校ブックオフ」は、主として小学校3年~中学生の児童・生徒に向けて、「モノのリユースを生活の中の当たり前にする」こと目的とした、アクティブラーニング型学校教育プログラムです。

 

これからの時代を生きる子どもたちが、現代的な諸課題に対応するためには、リアルな社会との接点を持つことが必要です。


「マイバック作り体験」「査定体験」「店舗体験」の3つのプログラムを無料で提供し、ブックオフの企業活動を体験的に学ぶことで、「社会の中にどんな工夫があるのか」「どうすればよりよい社会になるのか」を、多くの児童が発見しています。

 

教育現場と企業の架け橋を目指す私たち日文教は、ブックオフが持つ店舗運営やリユースについての専門性を、総合的な学習の時間で取り組みやすいコンテンツに仕上げました。
忙しい先生方でも手軽に取り組めるよう、指導用スライド・指導案・ワークシートもご用意し、教材が届いたその日に学びをスタートすることが可能です。
2021年度からスタートし、各地でご好評をいただき、2022年度までに累計約6,000名の児童・生徒が体験しました。
2023年度授業実践校も募集しております。

下記メールアドレスからお問合せください。
オンラインで打ち合わせをさせていただき、プログラムの詳細をご案内いたします。

【お問合せ窓口】