WING SCHOOL 店舗体験 体験レポート

 

WING SCHOOL様では、昨年度の査定体験に引き続き、店舗体験を実施していただきました。

中学部の2年生、3年生がそれぞれお店を開き、お客様役として小学部の子どもたちを招きました。

子どもたちはそれぞれ150ブッカずつ持ち、買い物を楽しみました。

 

まずは実施していただいた先生からの感想です。

 


 

  • 年に数回マルシェは体験しているのですが、今回はいつもと違うシステム・違う視点で取り組めて、気づきが多かったようです。査定の仕方や売り方を楽しんで工夫していました。

 

  • 実施してよかった点は、BOOKOFFという身近な企業さんに対する意識が高まったことです。店舗体験で、それぞれ考えて工夫ができていました。小学生にお客さんになってもらったが、お客さんに対するアプローチが良く、また喜んでもらえたことで労働の楽しみを知ったと思います。

 

  • 使用した教材についてですが、ブッカの通貨がとても良かったです。また、情宣用のデータがありがたかったです。パワーポイントもわかりやすくて助かりました。

 

  • 課題点としては、買取の宣伝が足りなかったので、次回やるとしたらもっと買取本を持ってきてもらえるように情宣を工夫させたいと思います。

 


 

マルシェ体験などで慣れているためか、店舗設営の準備期間はなんと約30分!

入口付近にモニターでCMを流したり、「万引きは犯罪です」の案内をしたり、ポスターを制作したり、よりリアルな店舗設営を工夫されていました。

 

 

お客様役である小学部の子どもたちにも大好評!当日は大きな声で「いらっしゃいませ~!!」の掛け声も飛び交い、とてもいい雰囲気でした。

時間が迫ってきたらタイムセールとして「全商品10ブッカ」にし、本を販売しました。

 

 

ZOOMを使ったオンラインでの店舗報告会では、色々な質問が飛びました。

 

【質問】ポスターを置いてみて、あまりみんなの目に留まることがなくて効果がなかったような気がする。どんなことに注意すればよいか?

【ブックオフより】アピールしたいところに色をつけるなどの工夫をする。ポスターにはあまり情報を載せない。伝えたい情報を2つまたは3つまでに絞るとよい。

 

【質問】買い取りに来た人にお金を渡すと思うが、お金の管理はどうすればいいのか?売上の管理をどうするのか?

【ブックオフより】売り上げた記録と買い取った記録は分けた方がよい。最終的に両方を集計することで分かりやすくなる。お客様相手の時は電卓をきちんと使うことをプロとしては心がけている。

 

【質問】ブックオフではポイントカードのような工夫はあるか?

【ブックオフより】アプリ会員は定期的なクーポン(毎月29日)が発行される。お店を思い出してもらう戦術にもなっている。

 

最後に「チームの中で誰が輝いていたか?」をそれぞれ発表しました。

参加している子どもたちの顔が生き生きと輝いていて、仲のいい様子が伺えるオンライン報告会でした。

 

お疲れさまでした!

 

 

WING SCHOOL様公式サイトはこちら