「SDGsとキャリア教育」の融合プログラム
「学校ブックオフプロジェクト」

 

「学校ブックオフ」は、主として小学校3年~中学生の児童・生徒に向けて、「モノのリユースを生活の中の当たり前にする」こと目的とした、アクティブラーニング型学校教育プログラムです。

 

これからの時代を生きる子どもたちが、現代的な諸課題に対応するためには、リアルな社会との接点を持つことが必要です。


「マイバック作り体験」「査定体験」「店舗体験」の3つのプログラムを無料で提供し、ブックオフの企業活動を体験的に学ぶことで、「社会の中にどんな工夫があるのか」「どうすればよりよい社会になるのか」を、多くの児童が発見しています。

 

 

 

3つのプログラムを用意していますので、学年・テーマごとの授業をお好きなプログラムをお選びいただくことができます。また時間数も学校の事情に合わせて自由に変更が可能です。

1.へんしんマイバッグ!~モノを大切にしよう~

●モノの寿命を伸ばす行動を知ろう

 3R についての理解を深めた後、「モノの寿命を伸ばそう」をテーマに、家にある着なくなったT シャツを
持ち寄り、一人一つずつ、T シャツをリメイクしてマイバック(エコバック)を作ります。

 

●針と糸を使わずに作ることができます。
● リユースとは何かを体験を通して深めることができるプログラムです。
● ゴミ処理、資源、環境問題に関連する「理科」「社会」などでの単元での実践にもおすすめです。
【対象】 小学3 年生~中学3 年生(学童クラブ、特別支援学校、フリースクールなどを含む)
【教科】 総合学習/家庭科/社会科/理科
【時数】 2 時間・3 時間のいずれかより選べます
【枠組】 先生が授業
【教材】 指導用スライド(動画入り)、ワークシート、指導案

2.査定体験~本の価値が決まるまで~

●体験を通してリユースを知ろう

家にある読まない本は、誰かの「読みたい本」かもしれない――そのような本の寿命を伸ばすにはどうすればいいかな?子どもたち自身が「査定体験」を通じてリユースを学ぶプログラムです。

 

●自力で本の査定し、その金額と根拠をオンライン授業を通してブックオフのスタッフにプレゼンします。
●ブックオフスタッフが「正しい査定段階」と「査定方法」「本の扱い方」について伝授します。
●ブックオフではなぜ「値段がつけられない本」も無料で引き取るのかに疑問を持ち、その引き取られた本が100% リサイクルされていることを知ります。
●企業が「循環型社会」を支えていることを経験的に学べます。

【対象】 小学4年生~中学3年生(学童クラブ、特別支援学校、フリースクールなどを含む)
【教科】 総合学習、ほか
【時数】 3 時間・4 時間のいずれかより選べます
【枠組】 先生が授業+オンライン授業(ウェブ会議システムを用いた授業)
【教材】 指導用スライド(動画入り)、ワークシート、指導案


3.店舗体験 ブックオフチャレンジ~地球環境を守るために~

●リユース活動と共に社会で働く楽しさ・大変さを知ろう

査定技術を学んだあと、その技術を生かして、学校でリユースショップを開こう!体験を通し、クラスメイトと楽しみながら、本をリユースすることを覚えていきます。

 

●「仕入れ」「広報」「営業」「経理」…………、お店を開店するためにはどんな仕事が必要かを子どもたちがグループごとに企画します。
●子どもたちは体験を通し、クラスメイトと楽しみながら、リユースを学ぶのと同時に、働くことの大変さと工夫、その意義についても学んでいきます。【対象】 小学4年生~中学33年生(学童クラブ、特別支援学校、フリースクールなどを含む)
【教科】 総合学習、ほか
【時数】 6時間・8時間のいずれかより選べます
【枠組】 先生が授業+オンライン授業(ウェブ会議システムを用いた授業)
【教材】 指導用スライド(動画入り)、ワークシート、指導案


 

【学校ブックオフのポイント】

 

◇楽しみながら「循環型社会」の在り方を学びます
子どもたちは体験を通し、クラスメイトと楽しみながら、本をリユースすることを覚えていきます。ブックオフではなぜ「値段がつけられない本」も無料で引き取るのかに疑問を持ち、その引き取られた本が100%リサイクルされていることを知って、ブックオフが「循環型社会への過渡期」を支えていることを経験的に学べます。


◇双方向授業で活動をフォローアップします
「査定体験」、「学校ブックオフ」体験授業中には、ブックオフ店舗スタッフがアドバイスをいたします。また、子どもたちが活動を通して課題に思ったこと、乗り越えたいこと、解決したい疑問などを、オンラインを通して実際の店舗スタッフに聞くこともできます。

※オンライン授業は火曜・水曜・木曜の9時30分~16時の間で設定させていただきます。


◇プロジェクトそのものが生きた「キャリア教育」です
学校ブックオフでは、リアルな店舗運営を体験することができます。
「売上を上げるには?」「チームワークを大事にするには?」「集客活動とは?」などを考えるうちに、大人顔負けのアイデアを出してくれることもあります。


◇教材データ、ツール類一式を全て提供します
GIGAスクール構想時代にぴったりの教材データ、指導案、ワークシート、学校ブックオフの時に使用する仮想通貨「ブッカ」、店舗のぼり制作用のロゴデータ、オリジナルステッカーなど、教材データ、ツール一式を提供しています。また、本が足りない場合は、ブックオフより寄贈することも可能です。

 

 


 

 

 




2021年度からスタートし、各地でご好評をいただき、2023年度までに累計約9,000名の児童・生徒が体験しました。
2024年度授業実践校も募集しております。

下記、お問合せフォームよりお問合せください。オンラインにて、プログラムの詳細をご案内いたします。

 


 

お問い合わせ