相模女子大学小学部 6年生 オンライン査定体験レポート

 

相模女子大学小学部様では、2022年6月15日1時間目~3時間目を使い、6年生の3クラスでそれぞれオンライン査定体験を行いました。

今回は、6年3組での実践の模様をレポートいたします。

 

1・2時間目の導入の授業が盛り上がったためか、3時間目の授業を楽しみにしている児童が多く、45分間、集中力が途切れることがありませんでした。

3組では、6グループに分かれ、6人の代表の児童がカメラの前でプレゼンを行いました。

まずは先生が「本の提示の仕方」を子どもたちに示したうえで、一人ひとり児童を呼び、カメラ前に立たせていました。

本の査定の時間では、先生が本にマイクを近づけて、より分かりやすくしてくださいました。

オンラインでブックオフに査定をしていただいた後、学級側ではワークシートに「本のタイトル」「自分たちが思う査定段階」「根拠」を書き込んでいました。

そして先生より「Aだと思う人!」などと全体に問いかけていただき、その後、ブックオフからの結果発表、という流れでした。

6人の発表で時間を少しオーバーしてしまいましたが、学級とブックオフとのオンラインでのやり取りが、普通に出前授業をしているかのようにスムーズに流れており、掛け合いもよく、とてもいい授業でした!

 

お疲れ様でした!

 

相模女子大学小学部様 公式サイトはこちら