神奈川県秦野市様 園小接続カリキュラムを作成しました
2024年度、神奈川県秦野市様の委託を受け、「非認知能力」を視点とした園・小の「架け橋期」の教育・保育の在り方に焦点を当てた『育ちと学びをつなぐ架け橋期のカリキュラム』手引書を日本文化教育推進機構で作成いたしました。
「架け橋期」とは、就学前の年長児(5歳児)から小学校1年生までの2年間にあたり、この時期は生涯にわたる学びや生活の基盤をつくるために重要な時期とされています。
いわゆる「小1の壁」にあたる、この架け橋期における学びについて、育てたい3つの非認知能力を「主体性」「探究心」「協調性」の3つに集約し、公私立園や小学校の指導者が参考にできる資料として、手引書の形にまとめました。